今年の夏は猛暑日どころか酷暑日が多く、人間は少々バテ気味ですが、オリーブはすくすくと順調に育っています。春先はまだまだ幼かった苗も、いつの間にかこんな大きさに!
剪定のおかげで枝がずいぶん伸び、葉も増えてボリュームが出てきて、ちょっとオリーブらしくなってきました。
雑草との戦いは相変わらずで、夏の間は草刈りに追われています。雑草が増えると虫が増えたり、栄養を雑草に奪われて成長が鈍ってしまうので、草刈は重要な作業なんです。
特にオリーブの木の周りは丁寧に手で雑草を抜き、肥料を施してあげます。これからの台風シーズンに備えて、木が倒れないように支柱にくくりつけ、養生も必要です。
ひとつひとつ、手作業な上に、なにせ、オリーブの本数が多いので、大変な作業です。この圃場だけでも約400本!しかも今年の夏の暑さ、陽射しの強さは半端ない・・・。これだけ大切に世話をして愛情を注いでいるのだから、きっときっと、美味しいオリーブの実をつけてくれることでしょう!
一番上の写真は、お手入れの終わった川島の圃場。
整然と並ぶオリーブと青い空!
数年後、大きく育ったオリーブたちの姿を想像すると、なんだかワクワクしてきます。
文と写真:kaori kobayashi